人気の投稿

2017年5月4日木曜日

エルダーフラワー






エルダーフラワー





ハーブ名 エルダーフラワー

英名 Elder

和名・別名 西洋ニワトコ

学名 Sambucus nigra

科名 スイカズラ科

使用部位

特徴と効能 欧米で古くから親しまれてきた

風邪かな、と思ったら
イギリスではこの花を使って「コーディアル」という飲み物にするのが伝統です。さわやかなマスカットのようなフレーバーと甘味で、こどもでも飲みやすくなります。熱いティーは、血液循環を刺激し発汗を促します。くしゃみ鼻水鼻詰まりといった症状を和らげてくれるので、花粉症の時にも役に立ちます。不安を取り除いてくれるので、お休み前に飲むのもよいでしょう。


おススメ利用法 ・シミそばかすに、ティーを化粧水として
・のどや口の中の殺菌にティーでうがいする。

香りと味 マスカットに似たさわやかな甘い香りに優しい味わい

主要成分 精油、トリテルペン、フラボノイド、粘液質、タンニン、ペクチン、糖類



0 件のコメント:

コメントを投稿